優しい文章を書きたい

あけすけすぎず、愚痴らず、でも素直な気持ちでいろいろ書きたいです。

掃除の記憶

心がもやっとしたら、部屋の掃除・片付けをすることにしている。

もくもくと手を動かしていると気分転換になるし、いる・いらないの選別に一生懸命になって余計なこと考えずに済むし、もちろん部屋もすっきり片付いて気持ちがいい。

 

もともとはとにかく物が多いごちゃりんこルームで、服ははみ出し本は溢れ、隙間という隙間にぬいぐるみ、その合間に化粧品や文房具が詰め込まれた、いわゆる汚部屋でした。(ただ、食べ物や飲み物を放置することはなかった、ただひたすらに物が多かったと主張しておく念のため)

見えないところに押し込んでなんとか見た目だけきれいにして、ちょっと忙しくなるとすぐまた元どおり、の生活に嫌気がさして、一念発起したのが2年前。始める前に記念に写真を撮っておいたんだけど、よくもこんな部屋に住んでいたものだと本気で思う。たまに見ると笑えるくらい。

断捨離やこんまりさんも当時話題になっていたけど、突然目覚めてやり始めたから完全自己流であらゆるものを処分しまくった。服も、本も、化粧品も、ぬいぐるみも、写真や思い出と称して取っておいたものも。古くなった家具も処分した。

その最中から掃除や断捨離について興味が湧いて本を読んだりして、それから今に至るまできれいなお部屋をキープできています。

 今もちょっと散らかってきたな、と思ったら最初に写真を撮ってから始めると、達成感が味わえて楽しい。いいストレス解消法です。

 

そして、今週も少しずつ片付けをしていた。いらない洋服や古くなった部屋着をまとめると、ゴミ袋1袋分出てくるからびっくりする。調子が出てきて、どんどん溜まっていった資料を整理して、いらない本もまとめたら20冊近くになった。明日ブックオフに持って行こうと思う。

どうでもいいけど、掃除をすると金運がよくなるというのは個人的に本当だと思っている(笑)

最初に思いっきり片付けたときは現金で2万円くらい机やカバンから出てきたし、本を売ったら1万3千円ほどになった。今日も机とタンスの引き出しを整理していて、もう隠れたお金は期待もしていなかったけど、引き出しを抜いたその奥に封筒に入った千円が出てきてちょっと笑った。神様やさしい。掃除、片付け、おすすめです。