優しい文章を書きたい

あけすけすぎず、愚痴らず、でも素直な気持ちでいろいろ書きたいです。

環境の変化

約二週間ほど前に、ものすごい家庭内発表が行われた。

端的に言うと、20年以上住み続けた生活の場が移動するという話。

それを知ってから二週間弱、イケア行ったりニトリ行ったり(格安家具屋ばっかり笑)シルバーウィークをフルで潰して、新生活の準備をした。ちなみにイケアには、三日連続通った。

置こうと思っていた場所にベッドが10センチオーバーで入らなかったり、初めての集合住宅で犬を飼うという経験にドキドキしたり、とにかくめまぐるしくていつの間にか終わってしまったような連休だったけど、なんとか無理して、最終日に新居で夕ご飯を食べて、泊まることができた。今、お風呂から上がってバルコニーでこれを書いています。静かで涼しくて、これが自分の家なんて信じられない(笑)。

習慣となった、朝と夜のミルクティーも、これからは外で飲んだりできそうです。おいしいし、きもちがいい。

 

そういえば、

イギリスに行ってからホットのミルクティーのおいしさに目覚めて、コーヒーよりも紅茶が飲みたい派になったのですが、20年以上生きてきてようやく最近紅茶の是非(個人的な)がわかるようになった。紅茶、おいしいものとまずいもの、全然違うのね。というか私は甘くない、普通のダージリンやアールグレイが好きみたい。イギリスで買ってきたトワイニングの「レディーグレイ」があんまりにもおいしくて、急に紅茶の味の好みがはっきりしてきました。朝、起き抜けと、寝る前の紅茶は1日の始まりと終わりに欠かせなくなった。

生活がきっとこれからがらりと変わると思う。

それにあたって、こういう、1日の中の自分にとって欠かせない習慣のようなものを、より大切に扱いたい、と思った。自分一人の時間を、充実したものにしたいな。

まだ電車は動いていて、人の営みが続いていることがかすかに感じられて、不思議な幸福感。